外道専科 精神が逝った趣味人の外道釣りブログ

精神障害者手帳を獲得した悲しき趣味人。散歩がてら外道と呼ばれる魚たちと遊んでもらうブログ

趣味に全く手が付かなくなる…メンヘラバイク乗りの私

趣味…それは私の生き甲斐です
主にバイクが私の趣味
障害者になってもそれは変わらない
…のですが
浮き沈みがあるこの病気
沈んでいる時は本当になにもできない
バイクバカと思われる程バイクバイクバイク
頭の中がバイクだらけ
暇さえあればヤフオクを眺め、このパーツ欲しいなぁポチっちゃおうかなぁと悩める日々
少しの間ですが、病気のことを頭から追いやることに成功していたんだと思っていました

しかし気持ちが一転
それは徐々にだったり、急にドカンときたり
一気に熱が無くなる瞬間です
手が付かない…
乗る気力も触る気力も無い
あんなに眺めていたバイク雑誌も全く見る気がおきません
あるのは漠然とした不安と希死念虜
障害者として仕事している収入も含めた現在への不安
将来的にどうなるのか分からない不安
病気が治らない不安
不安だけが頭の中を渦巻き、他の考えが全く出てきません
仕事はなんとか行けてるんだし、周りの理解もあるはず
あるはずだけど本当はどう思われているのかな?
障害者、メンヘラ、そういった目で見られているのかな?
病気のことを打ち明けてるんだから当たり前なのかもしれないけど…
そうゆうのも覚悟して障害者になったはずなのになぁ…
自問自答が終わらない
そんな気持ちだとバイクに乗ることも考えられなくなってきます
趣味なのだから無理に乗る必要も続ける必要もないはずなんだけど…
バイクに乗ってて嫌なことも数多くありました
人間不信になりかけました 
バイク乗ってる奴なんてクソみたいな奴しかいない

そんな考えで一時期バイクを売ってしまった時期もありました
しかし信頼できるバイク仲間もいて、元気づけられたりもしました 
なんだかんだ良くも悪くもバイクが中心にあるのだなぁ…

紆余曲折ありながら現在もバイクに乗っています
乗っていると余計な考えが頭をよぎる…そんな時もあります
このまま単独で事故って死んでしまおうか…とか
山奥に行ってひっそりと死んでしまおうか…とか
でもそれでも乗れば少しは気が晴れたりして

結局バイクだけは止められそうにありません
その日の気分とか、体調とか、色々ありますが僅かな楽しみがあったり
いつの日か心からスカッとした気持ちで夢中になって乗れる日がくればいいなぁ