外道専科 精神が逝った趣味人の外道釣りブログ

精神障害者手帳を獲得した悲しき趣味人。散歩がてら外道と呼ばれる魚たちと遊んでもらうブログ

新しい場所で久しぶりに散歩がてらウグイングです

釣り

少年時代から唯一続いている趣味です

途中やったりやらなかったりするものの、今も気が向いたら川に行きます

今回狙うのは外道の中の外道、ウグイ

関東ではハヤなんて言ったりもします

動きが速いからハヤなんだって

このウグイ君、外道の三冠王と言ってもいいくらい外道とされている魚です

見た目、存在感、引き、どれをとってもイマイチ

しかしお手軽簡単にルアーで釣れてくれるアングラーに寄り添う貴重なお友達なのです

現在はシャレオツにウグイングなんて言葉もあるとかないとか

しかしそれでも世間ではマイナー一直線

専用ルアーを販売する釣具店もあるにはあるものの、かなりマニアック

わざわざ専用ルアー買わなくても、普通のスプーンやスピナーで十二分に釣れます

ハマると欲しくなってくるのだけども

 

てことで今回はウグイングです

魔界都市宇都宮を流れる小さな川で仕事終わりにウグイングタイム

初めて入る場所だけどウグイ君はいるのかな?

大丈夫!ウグイがいない川の方が探すの大変なくらいだ

てことで極小スプーンを付け、投入

今回は遂に買ってしまった鱒レンジャーでの初陣

さてどうなることやら?

 

浅い瀬を攻めてみると、着水と同時に小刻みな反応が

ムムム…全く引かない
f:id:cheapmansuzukin:20200621084140j:image

里川の女王、オイカワ君でした

しかもスレがかりとは申し訳ない

スレだと釣れたとは言わないのでノーカンですかな(´ω`)

 

気分を変えて少し重めのスプーンで、トロ場を攻めてみます

スプーンは安定のピュア

 

スミス(SMITH LTD) スプーン ピュア 2.7g 蛍光レッドゴールド GFR

スミス(SMITH LTD) スプーン ピュア 2.7g 蛍光レッドゴールド GFR

  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: スポーツ用品
 

スプーン史上に残る名作だと勝手に思っています

何だかんだ一番釣れるのがこいつ

中古で売っているのを見かけたら買うようにしています新品は高いのだ

てことで投入!

引いてくるとガツン!と良い当たり

コイツは期待できるぞ

途中で抵抗を諦めるこの感じ…


f:id:cheapmansuzukin:20200621084734j:image

20センチオーバーの良いサイズのウグイ君だ!

お腹がパンパンです

そういえば今頃が産卵の時期だっけなぁ~と季節を感じるウグイ君

こんな所にこんなグッサイズなウグイ君がいるとは、色んな場所でやってみるもんです

 

この後、オイカワをもう一匹釣って時間切れ

今度はちゃんと口にかかってました

イカワって凄いっすよね~あんなに小さな体でアタックしてくるんだから

小さいなりに抵抗しますしね

 

新しい川、新しいタックル、良い船出となりました

夏の里川フィッシングはメンタルの癒しです