外道専科 精神が逝った趣味人の外道釣りブログ

精神障害者手帳を獲得した悲しき趣味人。散歩がてら外道と呼ばれる魚たちと遊んでもらうブログ

精神障害2級の手帳を取得して

私は障害者手帳を持っています
精神障害2級です
正直なところ取得に随分躊躇しました
取るべきか取らざるべきか…
自分が障害者か…
小さなプライドみたいなものもありました
しかし今までのことを振り返るとそれを認めてしまった方が楽になるのではないか
仕事に行けなくなってしまったり、自傷行為を止められなかったり、発作が起きてしまったり
私はおかしいんだ
健常者じゃないんだ
そうゆう気持ちの方が強かった
開き直りに近い感情でしたが、取得を決意
金銭的にも楽になるし、これ以上周りに迷惑かけるくらいなら障害者になってしまおう
神にすがるような思いでしたジーザス
いっそのこと1級でも良い 
それで嫁様が楽になってくれるなら
そんな思いもありましたが、流石に2級でした
2級は周りの補助無しでは生きていけない
そんなことが書いてありました
情けない…
でも確かに言えるのは心が楽になった 
自分は障害者なんだからしょうがない
そんな言い訳に似たような、もう1人の自分が言っているような気がします
しょうがない、しょうがない、しょうがない
心がイカれてるんだからしょうがない
心の逃げ場ができた、そんな感じがします
勿論、他人には感づかれないように、精一杯の努力はしてしまいます
余計疲れるような気もしますが、こいつはメンヘラだと思われるのが怖いから…
そこまでは開き直れませんでした
確かに楽にはなりましたが、葛藤は終わりません
でも自殺するよりは良かったのかな
もし自殺しようと考えているのなら、いっそのこと障害者として生きるのも一つの道だと思います